リトリー(リトア)のお気楽日記

リネージュ2クラシック、グランカインサーバーで遊んでいるアルカナロードです。狩りの様子やゲーム内の良い景色・面白いスポットなども紹介していけたらいいなぁって思ってます。

とある魔術の。

こんにちは、リトリーです。





最高潮にドヤ顔で決めポーズをとっている私ですよw
今回はコロシアムにやってきています。




その理由とは・・・?







先日アルカナローブを試着させてもらった時に
この魔法を覚えたので、実験に来たというわけです(*‘ω‘ *)




逆に今まで何故この魔法を覚えていなかったのかというと、
私の装備が物理ATK向きのものだったから。
もともとメインが弓職だったので持っているペンダントとか
武器とかが物理ATK用なのですよw
なので狩りスタイルは本体も猫も物理でガンガン殴っていくというもの。
普段はこれでほとんど不便はありません。



というのは言い訳で、
本当はSPをケチってたんですが。




だけどね。





ブレイズのほうが弓攻撃よりも射程距離が長いんです。







ね?全然射程距離が違うでしょう?w






ちょっと上から見たスクリーンショットのがわかりやすいかな。
これはレイドとかの範囲攻撃に巻き込まれない距離でもあるんです。
【生き残る】ことが重要になってくる場面でこの違いはデカイ。
今度から積極的に使っていくことにしましょう!




そういや、
コロシアムの地面をじっと見てたら
地味に芝生の色が違うのを発見しました。
知らなかった。






ちょっと見えにくいですが、
矢印の付近を境目にうっすらと色が変わっているのがわかりますか?
こういう部分を発見するのは面白いですねw




んで、魔法の話に戻りますが・・・
魔法を連打してMPがもつのか?という部分は
リチャ猫のキャットのレベルが75なので
私のレベルが84になるくらいまでは
MPの心配をする必要もなさそうですw











ちなみに。





召喚師のステータスが召喚獣にどう反映されるかって
あまり知られていないようなのでここでちょこっとご紹介。
(すでに知ってる方、生暖かく見守っていてくださいw)




まずは¥(エンチャント)についてですが、
基本的に召喚師にかかった¥が召喚獣にも連動しますね。
¥がかかった状態で本体or召喚獣個別に¥を消すことも可能。
本体無しで召喚獣だけに¥をかけることも可能。
召喚獣を出し直すとその時に召喚師にかかっている¥が連動します。






インベントリの都合上、
ベルトとか一部装備が外せなかったけど
これがおおよそノーマルの姫猫のステータス。





召喚獣に本体のステータスを移すスキルその①
スピリットシェアリング。






スピリットシェアリングをかけた状態のステータス。
黄色の線の部分は本体のステータスが上がった分反映されてます。
でもね、ATKやってる人ならわかると思うけど
クリティカル確率の部分を見てほしい。





40だけ上がったところで
100にすら届かないんです。





つまり、召喚獣のクリティカルはほぼ出ない
と考えておいたほうがいいと思いますw






さらにこれ。
召喚獣に本体のステータスを移すスキルその②
シェアリングアビリティ。






このスキルで上がるのが黄色の部分。
HPや防御力などが増えるので召喚獣が死ににくくなります。




が。




以上のスキルからわかる通り、
本体のクリティカル確率クリティカルダメージ
召喚獣には反映されません。
装備を整えるほど、他のATKと差がついていくのは
ここの部分でしょうね。




召喚獣の成長の幅は狭いので
あとは本体がどのくらい装備で伸びるか・・・
ってところですかね。
装備を揃えるなら召喚獣に反映するステが上がるような
ものから揃えるのがいいかもしれません。



というわけで、防御力やHPが上がる装備をゲットできるよう
アデナ貯めなきゃなー!w

×

非ログインユーザーとして返信する